ページ

Macから無料でFAX送信(モデム不要)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macから無料でFAX送信


HelloFax
50 Free Fax Pages

紙を必要とせず、パソコンのドキュメント等をそのままFAX送信する事が出来るアプリ




ただし、HelloFaxはGoogle Chrome用のアプリケーションなので、Google Chromeを準備する必要があります。




送信できるのは30種類のドキュメントファイルです。

1回の送信で5ページまでなら無料との事です。

先ずは、Google Chromeを起動して、Google Chromeウェブストアーからアプリをインストールします。




があれば、外出先でドキュメントのFAX送信が必要になった場合に、FAX機が無くても送信できます。

利用機会は、相手がFAX機は持っているけどメールが使えない時や、PC等が使えない高齢者が送信先の場合等なのか?海外にFAX送信する必要が有る人だと、大幅な通信コスト削減が可能になると思います。

自身のFAXが必要な場合は、手書き校正原稿のやり取りなので、このアプリが必要な時はどんな時?なのかを考えると、あまり利用機会は多くないかもしれませんが、必要な時の為にとりあえずインストールしました。




使い方も簡単で、Chromeのアプリ画面からHelloFaxを起動して、FAXドキュメントを選択して、Googleアカウントにログインするとメニュー画面が表示されます。








メニュー画面では、FAXの送信、受信、文章、チーム、はじめに、設定が表示されます。










FAXを送信するには、メニュータブをクリックして、ファイルをアップロード(ドラック&ドロプ)するか、ネットワークドライブのファイルを選択します。

FAX番号欄に番号を入力して送信するだけです。





FAXを受取る事も可能で、FAX番号を入力するか、HelloFaxのサービスで新たなFAX番号を取得する事も可能です。

受信したFAXはPDFでHelloFaxからのメールで届けられます。







その他の機能としては署名機能が有り、手書きの署名も登録可能で、設定しておけば送信時にFAXヘッダーが署名入りで作成できます。








インストールしてみたもののまだ一度も使用していませんが、その内に活躍してくれる日が有るかもしれません。