El CapitanでもDashboardを使う


El CapitanになってDashboard機能はデフォルトではoffに設定されています。

DashboardをONにする


Dashboardはあまり使いませんが、電卓を使う時にアプリよりもDashboardのWidgetsの方が便利なのでいざ使おうとしたらDashboardに行けなくなっていて焦りました。


Mac OS El Capitanにアップデートしてみました。


Macの新らしいOS El Capitanをインストールしてみました。

El Capitan

エルキャピタン

インストールしてみると動作が速くなり、日本語の文字変換が優秀になりました。不要な機能も増えていたり、これまでのアプリが新しいアプリに置き換えられたりしていますが、個人的には不便も感じず使いやすいと思います。

iPhoneがタッチ操作に反応しなくなった時の対処法


iPhoneのタッチ操作ができない

修理の前に試すこと


iPhoneがタッチ操作に反応しない場合、故障だ!と修理に持ち込む前に試すこと




MACでDVDが再生できない場合の対処法


DVD ドライブが搭載されていない機種などでDVDが再生できない、エラーが出る場合の確認方法。


DVDの再生でエラーが表示される


iPhoneがフーリーズした時の対処法


ホームボタンを押しても電源ボタン押しても、iPhoneの画面が暗いままで反応がない時の対処法。

iPhoneを強制再起動


iPhone4~5Sはホームボタンと電源ボタンを同時に押して、iPhone6はスリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続けます。




iPhoneで通話履歴をトップ画面に表示させない設定


iOS8になってマルチ機能が搭載されてから、ホームボタンをダブルクリックすると通話履歴が表示されますが、個人的には非常に邪魔です。

トップ画面で

通話履歴を非表示にする方法


マルチタスク機能の一部なのですが、ホームボタンをダブルクリックした時に表示されるこの画面で、最も使う機能はアプリを終了させたいだけの人も多いのではないでしょうか?

プライベートな通話履歴など表示されたくない人は、非表示に設定するのがオススメ。

OS X Yosemite‎でiPhoto 9.6のインストール


OS X Yosemite‎にアップデートするとこれまでのバージョンのiPhotoが使用できなくな最新バージョンをインストールする必要があります。

iPhoto 9.6


しかし、App Storeには最新版がインストールできないとのレビューが多く寄せられています。